MENU

介護職のための<ケアマネジャー受験対策講座>

介護職のための<ケアマネジャー受験対策講座>は終了しました。

ケアマネジャーの受験勉強の集大成として

北海道総合福祉研究センターでは、ケアマネジャーの受験を予定しておられる方を対象に、次の要領で介護職のための<ケアマネジャー受験対策講座>を開催いたします。

この講座は、過去に出題された問題の傾向と最新の動向について理解し、受験勉強の集大成として受験生が自信をつけるためのものです。さらにこの講座では弱点克服のための工夫や試験開始直前までの取り組み方についても視野に入れた、効果的で無駄のない学習を進められるような内容が盛り込まれています。

ケアマネジャーの受験を目指していらっしゃる方に是非受講していただきたくご案内申し上げます。

1.開催日時
2008年9月7日(日) 午前9時00分より午後3時30分まで
2.講座内容
①「介護保険制度」の解説と「近年の法改正」の要点整理
・介護保険制度の完全理解と、改正点の要点整理
「受験テクニック」と「効果的なスーパー復習術」
・「引っかけ問題」に引っかからないためのテクニック
・得意分野と不得意分野を一挙に明確にし、不得意部分克服のための対策方法
③過去の試験問題の出題傾向の解説と今後の動向
・過去の試験問題の出題傾向についての概要と分析
・今後の出題動向についての分析と予想
④試験問題重要部分の「短時間完成チェック」
・すでに身に付いている知識で一気にやり抜ける方法
・系統的な流れの中での記憶の定着方法
・一文一文の正解を再確認して強化していく取り組み方法
⑤ミニ模擬試験
※講座終了後、ご希望の方には個別に受験勉強のアドバイスをいたします。
3.担当講師
五十嵐 教行(当センター理事長・日本福祉大学実習指導講師)他
※社会福祉士・精神福祉保健福祉士・介護福祉士国家試験受験対策講座、各大学・福祉系専門学校の講師として活躍中
4.講座会場
かでる2.7 道民活動センター 910会議室
札幌市中央区北2条西7丁目
(JR札幌駅・地下鉄大通駅より徒歩15分)
5.募集定員
15名(先着順に受け付けます)
6.受講料
1講義につき21,000円(資料代・消費税込)
※当センター会員の方は、1,000円割引きます。
7.申込方法
申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にてお申し込みください。先着順に受付し、折り返し受講票をお送りします。
8.申込先および問合せ先
北海道総合福祉研究センター
〒003-0029
札幌市白石区平和通5丁目北6-21
9.料金支払方法
受講票到着後、受講票に記載されている支払方法・受講料金額をお確かめの上、指定の銀行口座または郵便振替口座にお振り込みください。
キャンセルの場合は事務手数料1,000円をいただきます。
なお、9月1日以降のキャンセルは全額返金いたしかねますので予めご了承ください。欠席者には資料をお送りいたします。

このページのトップへ