MENU

介護福祉士国家試験対策講座「先手必勝講座」

介護福祉士国家試験対策講座「先手必勝講座」は終了しました。

第22回介護福祉士国家試験の受験を予定しておられる方へ

北海道総合福祉研究センターでは、第22回介護福祉士国家試験の受験を予定しておられる方を対象に、次の要領で受験対策講座「先手必勝講座」を開催いたします。

国家試験は筆記(一次)試験の他に、介護技術講習の受講か実技(二次)試験受験のどちらかを選択する仕組みになっています。現在、多くの方が介護技術講習を受講されていますが、国家試験合格率は介護技術講習導入以前とほぼ変わらずに推移しています。このことから、筆記(一次)試験の合格基準は、かなり厳しいものであることがうかがえます。
また、今後カリキュラムの改訂に伴い、受験科目の変更による試験内容の変更が予定されています。
現在ホームヘルパーの資格をお持ちになり働いておられる方は、早急に国家試験を受験されることをお勧めいたします。

この講座は、国家試験の仕組みと過去に出題された問題の傾向について理解し、国家試験までの残り半年間に受験の準備を無駄なく無理せず進められるように計画を立てることを目的とした講座です。社会福祉の基本理念をしっかりと理解することにより、介護福祉士国家試験のための受験勉強を通して、介護職としてのスキルアップを図ることを目指します。

1.開催日時
6月13日(土)
午後1時10分より午後3時50分まで
2.講座会場
かでる2.7 道民活動センター 110会議室
札幌市中央区北2条西7丁目
(JR札幌駅・地下鉄大通駅より徒歩15分)
3.募集定員
20名(先着順に受け付けします)
4.受講料
3,150円(資料代・消費税込み)
5.講座内容
①国家試験の仕組みとポイント、出題傾向の解説
・筆記(一次)試験の仕組みとポイントについての解説と対策の説明
②どのような知識を身につけることが必要なのか
・介護福祉士に必要な知識、基礎知識を理解するために大切な考え方の解説
③どのように勉強していけばよいのか
・試験当日までの効率的な受験勉強の仕方、時間を上手に使った効果的な取り組み方の解説
6.担当講師
五十嵐教行(当センター理事長) 池田ひろみ(当センター事務局長)
7.申込方法
申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にてお申し込みください。折り返し受講票をお送りいたします。
8.料金支払方法
受講票到着後、指定銀行口座にお振り込みください。キャンセルの場合は事務手数料1,000円をいただきます。なお、6月6日以降のキャンセルは全額返金いたしかねますので、予めご了承ください。
9.申込用紙送付先及び問合せ先
北海道総合福祉研究センター
〒003-0029札幌市白石区平和通5丁目北6-21

このページのトップへ