MENU

介護のスキルアップ研修会

介護のスキルアップ研修会は終了しました。

「人の本来の動きに沿って無理のない介護をするために」

北海道総合福祉研究センターでは次の要領で、実習を通して“介護を受ける人”も“介護をする人”も身体に負担のかかりにくい介護の方法を学ぶ基本介護講座<人の本来の動きに沿って無理のない介護をするために>を開催いたします。
今回は特に“ベッド上での移動”や“体位交換”について重点的に取り上げる講座内容です。介護の質の向上を目指していらっしゃる方に是非受講していただきますようご案内いたします。

1.開催日時
10月31日(土)
午前9時30分より午後3時30分まで
2.担当講師
池田ひろみ(北海道総合福祉研究センター事務局長)
キネステティクスベーシックコース・アドバンスコース・クリエイティブラーニングコースを修了しています
3.講座内容
  1. 「自分の身体の自然な動き」を理解する
    ~歩行・移動の動作を例にして~
  2. 「体重移動」「力の流れ」を理解する
    ~寝返り・立ち上がりの介護を例にして~
  3. 「無理のない本来の動き」を補う介護を工夫する
    ~起き上がりの介護を例にして~
  4. 「介護を受ける人とする人の動きやすさ」を演出する
    ~移乗の介護を例にして~
  5. 「介護を受ける人とする人の感じ合う関係」を考える

※実技実習により、体験しながら介護の方法を習得する講座です。

4.講座会場
かでる2.7 北海道立道民活動センター 310会議室
札幌市中央区北2条西7丁目(JR札幌駅より徒歩15分)
5.募集定員
16名(少人数制)
6.受講料
15,750円(資料代・消費税込み)
※当センター会員の方は、750円割り引きます
7.申込方法
申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にてお申し込みください。折り返し受講票をお送りいたします。
8.申込用紙送付先及び問合せ先
北海道総合福祉研究センター
〒003-0029札幌市白石区平和通5丁目北6-21
9.料金支払方法
受講票到着後、指定銀行口座にお振り込みください。キャンセルの場合は、事務手数料1,000円をいただきます。なお、講座10日前以降のキャンセルは全額返金いたしかねます。予めご了承ください。

このページのトップへ