MENU

2013年度「傾聴」セミナー

2013年度「傾聴」セミナーは終了しました。

親子として、夫婦として、家族として”家庭で気持ちよく話ができることを願う「傾聴」セミナー

登別温泉祝いの宿 登別グランドホテルにて
北海道総合福祉研究センター主催

日程
2013年12月11日水曜日午後3時から
2013年12月12日木曜日午後1時まで(1泊2日)
講師
五十嵐教行(北海道総合福祉研究センター理事長)
池田ひろみ(北海道総合福祉研究センター事務局長)

「傾聴」は、話す人の価値観や生き方を理解していく過程です。
「傾聴」の時間は、話す人の心を穏やかにし、その人自身が考えを整理する手助けをします。さらに「傾聴」の時間は、傾聴をする人自身が話をする人の心の揺れをじっくりと聴くことで、自己を見つめ直していくきっかけを与えてくれます。

現代社会に生きる私たちは、学校や職場で、そしてなによりも家庭の中で、温かい心で自分の存在を受け止めてもらうことのできる環境を求めています。
今まさに「傾聴」が必要とされているのです。

このセミナーでは、講師五十嵐教行と池田ひろみが、家庭での親子の会話に焦点を絞り込み、「傾聴」の心構えや基本技法などを詳しく解きます。
じっくりと時間をかけて、とことん「傾聴」の学習をなさってみませんか。

この2日間の学習は、受講される方一人ひとりの心を癒すとともに家族間の良好な関係性の構築に大きなヒントとなることでしょう。

このページのトップへ