MENU

介護福祉士国家試験対策講座<先手必勝講座>

介護福祉士国家試験対策講座<先手必勝講座>は終了しました。

第21回介護福祉士国家試験受験予定の方へ

特定非営利活動法人北海道総合福祉研究センターでは、第21回介護福祉士国家試験の受験を予定しておられる方を対象に、次の要領で介護福祉士国家試験対策講座<先手必勝講座>を開催いたします。

3年前から、実技(二次)試験の形式が変更となり、介護技術講習の受講か実技試験受験のどちらかの方法を選択することになりました。多くの方が介護技術講習を受講するようになりましたが、国家試験合格率が格段に上昇したわけではありません。このことから、筆記(一次)試験の合格基準が以前よりも厳しいものになったことがうかがえます。また、平成25年度から実務試験のみによる国家試験受験ができなくなります。現在ホームヘルパーの資格をお持ちの方は、早い時期に国家試験を受験されることをお勧めいたします。

この講座は、国家試験の仕組みと過去に出題された問題の傾向について理解し、国家試験までの残り半年間に、受験の準備を無駄なく、無理せずに進められるように計画を立てることを目的とした講座です。

社会福祉の基本理念をしっかりと理解することにより、介護福祉士国家試験のための受験勉強を通して、介護職としてのスキルアップを図ることを目指します。

国家試験を受験を予定していらっしゃる方にぜひ受講していただきますよう、ご案内申し上げます。各大学、専門学校等の講師が講義をいたします。

1.開催日時
2008年6月28日(土曜日)
午前9時15分より午前11時45分まで
2.講座会場
かでる2.7 北海道立道民活動センター 810会議室
札幌市中央区北2条西7丁目(JR札幌駅より徒歩15分)
3.募集定員
18名(定員に達し次第、締め切ります)
4.受講料
3,150円(資料代・消費税込み)
5.講座内容
①今年度実施される国家試験の仕組みとポイント
・筆記(一次)試験の仕組みとポイントについての理解と対策方法
②過去の筆記(一次)試験問題の出題傾向の解説
・過去5年間の出題傾向の概要と分析
・基礎知識を理解するために大切な考え方
③これからの残り半年間の受験勉強のタイムスケジュール
・筆記(一次)試験当日までの効率的な勉強の仕方
・受験勉強の効率的な取り組み方 - 受験対策としての勉強方法
④個別相談と個別指導
☆国家試験全般、受験勉強全般についてのご質問にお答えします。
※講座終了後、当センター主催の講座予定についてご説明いたします。
6.申込方法
申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にてお申し込みください。先着順に受付し、折り返し受講票をお送りいたします。
7.申込用紙送付先及び問合せ先
北海道総合福祉研究センター
〒003-0028 札幌市白石区平和通2丁目南6-23 エスパシオ白石210号室
8.料金支払方法
受講票到着後、指定銀行口座にお振込みください。
キャンセルの場合は事務手数料1,000円をいただきます。なお、6月20日以降のキャンセルは全額返金いたしかねますので、予めご了承ください。
9.その他
講座会場にて中央法規出版社発行のテキスト・参考文献・資料等の展示予約受付をいたします。

このページのトップへ