MENU

介護福祉士国家試験対策講座<基礎固め講座>

介護福祉士国家試験対策講座<基礎固め講座>は終了しました。

脳血管障害・右片麻痺者を例にとって13教科を丸ごと理解する

北海道総合福祉研究センターでは、第21回介護福祉士国家試験の受験を予定しておられる方を対象に、次の要領で介護福祉士国家試験対策講座<基礎固め講座>を開催いたします。

この講座は、国家試験で出題される13教科を系統立てて学ぶことにより、介護福祉士として必要な知識を関連づけて丸ごと理解することを目的とした講座です。
脳血管疾患の発症から治療、リハビリテーションを経て介護を必要とする生活に至るまでの道筋を辿ることにより、要介護者と家族に対する理解を深めるよう講義いたします。
更に介護福祉士の役割について、社会福祉の基本理念・基本原則にのっとって講義いたします。

当センターでは、社会福祉の質の向上を目的として、社会福祉の基本理念・基本知識を理解することにより、国家試験においても高得点を目指すことができるよう講義いたします。
国家試験の受験準備に励んでいらっしゃる方々に是非受講していただきますよう、ご案内申し上げます。各大学、専門学校等の講師が講義をいたします。

1.開催日時
2008年8月3日(日)
午前9時15分より午後4時45分まで
2.講座会場
道特会館 北海道特定郵便局長協会 2階 中会議室
札幌市中央区北2条西2丁目
(JR札幌駅より 徒歩8分)
3.募集定員
20名(定員に達し次第、締め切ります)
4.受講料
10,500円(資料代・消費税込み)
5.講座内容
①病気のメカニズム
「医学一般」、「精神保健」、「リハビリテーション論」、「レクリエーション活動援助法」
②生活環境の整備
「家政学概論」
③介護にまつわる法律と介護保険制度
「社会福祉概論」、「老人福祉論」、「障害者福祉論」
④介護職のための援助論
「社会福祉援助技術」
⑤介護の基本理念と基礎知識
「介護概論」、「介護技術」、「形態別介護技術」、「老人、障害者の心理」
6.申込方法
申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にてお申し込みください。先着順に受付し、折り返し受講票をお送りいたします。
7.申込用紙送付先及び問合せ先
北海道総合福祉研究センター
〒003-0028 札幌市白石区平和通2丁目南6-23 エスパシオ白石210号室
8.料金支払方法
受講票到着後、指定銀行口座にお振り込みください。
キャンセルの場合は事務手数料1,000円をいただきます。なお、7月25日以降のキャンセルは全額返金いたしかねますので予めご了承ください。
9.その他
講座会場にて中央法規出版社発行のテキスト・参考文献・資料等の展示販売をいたします。

このページのトップへ