MENU

北海道総合福祉研究センター主催の研修等のお知らせ

2021年4月17日

北海道総合福祉研究センターでは、下記と別紙の講座の開催、コンサルティング等をオンラインも含めて開催いたします。

事業所研修・スタッフ教育・組織活性化など、ご希望者様の課題やお悩みを伺い、業種・業務に沿ったプログラム内容をご提案いたします。「当センターの研修力」をご利用されてはいかがですか?

それぞれの詳細についてはホームページ上で順次紹介していきますが、まずはお問い合わせくださいませ。

「傾聴力」養成講座スキルアップ研修

①初級講座 (90分×1講義)日程未定
②中級講座 (90分×2講義)日程未定
③上級講座 (90分×3講義)日程未定
④実践講座 (90分×3講義)日程未定
★各養成講座の受講後には、受講修了書を発行する。

社会福祉士国家試験対策講座 

①『合格への学習戦略1』 2021年7月21日、7月22日
②『合格への学習戦略2』 2022年1月8日、1月9日

従来の五十嵐勉強会を「オンライン五十嵐ゼミ」として1ヶ月に1回の割合で開講

①「利用者理解を深める」コース

社会福祉士国家試験などの事例問題の事例を取り上げて、利用者理解の深め方と援助者としてのあり方について学ぶ。

②「援助技術理論を学ぶ」コース

援助技術のさまざまな理論やアプローチなどについて、それらができた時の社会状況の理解も含めて、その内容をきちんと学ぶ。

第12回全道傾聴フォーラム 2021年11月28日開催 

オンラインによるコンサルティング事業

スタッフ教育や組織活性化に向けたコンサルティングをオンライン上で行います。もちろん対面でのコンサルティングも必要に応じて行います。回数や料金等については個別相談を承ります。過去の実績例は以下の通り。

例1)1ヶ月に1~2回の幹部スタッフ指導(面談)と適宜の介護職員全体研修(年間60万円)
例2)1ヶ月に1~2回の幹部スタッフ指導(面談)と適宜の介護事故防止研修、1年間の全入所者の介護記録チェックと記入時の留意点の指導(年間120万円)

このページのトップへ